コンタクト

アドレス(URL): http://motomory.cocolog-nifty.com/

1行紹介

クリエイティブ・デジタル←→アナログ変換人間(え!?意味分からないって?)

自己紹介文

文明の利器であるデジタルがジェットが日々の暮らしを少しでも楽に便利にできるように、オリジナルのアイディアをあれこれ練って、自分なりに実践してます。そして、使える技術や情報(時にはどうしようもないネタもあると思われますが、そこはご容赦ください)を、このブログを通じて発信し多くの人に活用してもらいたいと思っています。

私が“オリジナル”&“独創性”にこだわるのは“1%のひらめきを大事にしなさい”というエジソンの言葉に感銘を受けているから。一般に言われるエジソンの名言は“発明とは99%の努力と1%のひらめきである”ですが、これは前者の“1%の~”が一人歩きしたものという話もあります。でも努力が必要なのは強く同意。

尊敬する現代の偉人は“本田宗一郎”と“スティーブ・ジョブズ”。身近な存在では今はリタイアしている“独創性を貫く元エンジニアの父”。その影響から“独創性”を重んじる性格に育ったわけです。

そんなこともあり新卒で入社したのは某自動車会社H社。でも、いろいろあって今は某精密機械会社で、とある機械系技術者をやってます。電気電子系の技術者だったら、【Digitalian's Tips】の記事にも、もっと説得力あったんですが、進路選択のときに自動車エンジンへの拘りがあったのでこの道に。なので、電子機器の根幹にかかわる基板設計に携わることはないですが、日々電気設計技術者とコミュニケーションをする中で、いろいろな情報を仕入れています。


また、世の中的には確立された方法に対しても“もっと良い方法があるはず!”と、疑ってかかるし自分なりの手法を加えるから普通の人より物事の進みが遅かったり、“余計なことするな!”といわれたりすることも多々あり。
けど、性格的に“傲慢さ”や“図太さ”に欠けるのと“優しさ”が邪魔をして自分の意見を押し通せないことも多々あり。そこは葛藤の原因になります。

あぁ~、自分の意見を押し通すアグレッシブさがほしい~!!

長々と書いてしまいましたが、そんなバックボーンを活かしつつ、【Digitalian's Tips】なりのひねりを利かせたネタ作りを目指しますので、たまに覗いてやってください。

コメント・相互リンクもお待ちしてます。

興味のあること

デジタルがジェットを活用するためのオリジナリティあふれるアイディアを考えて実践すること。
その他の趣味は、大のスキー好き。というよりスキーバカ。指導資格も持ってます。現在はだいぶ増えた体重をそぎ落とすべく来期に向けてオフトレ開始。今度こそはと最終目標である指導員&クラウンを目指してます。
デジタルツールとスキーの融合で、スキー界に活気を取り戻すのも目標の一つ。 そのほか、筋トレ、水泳、自転車、マラソン、キャンプ、BBQ、車中泊なども好き。一時カヤックにはまったこともあり。