« ブログ始めました | トップページ | radikoがiPhoneで聴取できなくってる:-) 今さらだよなぁ〜 »

2010/04/07

iPhone4やXPERIAに液晶保護シートをきれいにはるコツ


予約していたXPERIAを4/1発売日に無事手に入れてきました。

購入したのは近場のSATYの携帯電話売り場。

3月末、ヨドバシカメラ町田店に現在の予約状況を確認したところ、発売日当日に渡せる予約分で160台、それ以降 は入荷未定だそうで、それでも予約したいという人は60人いるとのこと。やっぱり人気なんだと認識。

でも、SATYの携帯売り場は4/1でも在庫ありました。

しかも、値段はマイカル商品券5000円バック+XPERIAオフィシャルブック(1200円)付きだったので、実質的には 6200円引きだったので、ヨドバシのポイント10%還元よりも2000円強安く購入できたことになる。

で、さっそくいじり倒したわけですが、なんと言ってもマルチタスクは良い感じ。

それに液晶の解像度が4インチフルワイドVGAなので、Webページなんかも字がくっきり見やすい。
太陽光の下 でも(反射液晶なのかな?)とても見やすいです。

せっかくきれいな液晶なので、スクリーンに傷がつく前にさっそく保護フィルムを購入しました。

私はARコート&ハードコートがされているものを選ぶようにしています。
このタイプだと、画面からの光 をほとんど拡散しないので、映像の鮮やかさを損ないませんし、
ほどよく画面への映り込みも押さえてくれるの で、お勧めです。
それに、よく見ると、光の加減で七色に見えるあたりがちょっとプレミアムな感じが好きです 。
ちなみに、私はこのフィルムを選びました。

とは言え、各社から保護シートor保護フィルムが数多く発売されているので、お好きなものを選ぶと良いと思いま す。
下の様、Amazonにもたくさん保護シートが出てます。Amazonの評価スターを参考にするのも良いでしょう

で、保護フィルムを貼るコツですが、まずは環境確保。

 ①埃が少なくて風がないところを選びましょう。

そうなると、家の中ではお風呂場なんかが好都合です。ユニットバスなんかは埃が立つものもあまりないですし、 できれば空気中をシャワーで洗い流して埃がない状態にするとなお良いでしょう。

 ②画面をきれいにしておくこと。

私は薬局で売ってる燃料用アルコールを浸したティッシュペーパーで、パネルの表面をゆ〜くり拭きます。あくま でもゆ〜くりです。早く拭くとと蒸発しきれなかったアルコールがパネル表面に残って水玉模様になったりします。

 ③そこまで出来たら、お風呂場の外で体の埃を払って、手をきれいに洗いましょう。

手や衣服に、舞い上がりやすい埃が付着していると、作業中に埃が舞い上がります!

ここまでくれば、あとは保護シートの説明書通りに、あせらず作業を進めるだけ。
作業中は、なるべく埃を たてないようにゆっくり作業した方が良いです。

もし、パネルとシートの間に埃が挟まってしまったら、慌てず騒がず人差し指の第2関節くらいの長さに切ったセロ テープを2枚用意しましょう。1枚は、下の写真のような感じで、保護シートの表面の端にちょこっと貼り付けて保護シ ートをめくり上げるのに使います。

こんな感じにすると保護シートを部分的に剥がせます

そしてもう1枚は、下の写真のように、一片をを折り返して粘着面同士を貼り合わせておくと、持ちやすいくて作業 性が上がります。

液晶保護フィルムをキレイにはるコツは?用意したもう一枚のセロテープ

これを、保護シートに貼付いてしまった埃を取り除くのに使います。
どういう事かというと、保護シートの 粘着面に貼付いた埃を、セロテープの粘着面を貼り合わせることで、粘着力の強いセロテープ側に埃を乗り移らせるの です。

具体的には、部分的にめくれ上がっている保護シートとXPERIAのタッチスクリーンの間に
(埃が付着してい るあたり)、準備したもう一枚のセロテープを粘着面を上にして挿入します。

液晶保護フィルムをキレイに貼るためにあえてセロファンテープを挿入する図セロテープを挿入の図

そして保護シートを液晶画面に押しつけます。
ここは躊躇してはだめです。ペタッと、思い切って貼り付け ます!

再度保護シートを持ち上げると、セロテープ側に埃がくっついて、
保護シートから埃が取り除かれますよ。

無事埃が取り除けたら、ゆっくり保護シートをパネルに貼り付けて、
埃なしで美しく保護シートが貼り付け られます。

んー、上出来、上出来!

あっ、もし貼る際に埃をたくさん巻き込んでても、あせらなくても大丈夫。
張り直しがきくタイプのシート なら、水洗いしてみましょう。
石けんをつけて手のひらで優しくこすってあげる方がよいかも。
洗い終わ ったら、粘着面には手を触れず、エアダスターなどで水気を飛ばして、
埃のないところで乾燥させましょう。

そして再びXPERIAに貼り付け再挑戦です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね

|

« ブログ始めました | トップページ | radikoがiPhoneで聴取できなくってる:-) 今さらだよなぁ〜 »

HTC Desire」カテゴリの記事

XPERIA」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

液晶保護シート」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4やXPERIAに液晶保護シートをきれいにはるコツ:

« ブログ始めました | トップページ | radikoがiPhoneで聴取できなくってる:-) 今さらだよなぁ〜 »