« 携帯型ソーラーパネルを注文してみた | トップページ | XPERIA を eneloop で 充電(Mobile Booster使用編) »

2010/05/08

XPERIAの充電をソーラーエネルギー化 〜eneloopをソーラー充電〜


XPERIAとソーラーパネル

ようやく、待ちに待ったポータブルソーラーパネル
パワーフィルム PowerFilm 「AA SOLAR CHARGER」(ソーラー・チャージャー)XPERIA iPhoneをソーラー充電対応させる
が家にやってきました。

まずは、開梱。
箱を開けると、
・折りたたまれた状態のソーラーチャージャー本体
・ケースに入った単3 形eneloop4本
・吸盤フック2個
・ザックなどにソーラーチャージャーをぶら下げるためのクリップ4個
が同梱されてます。

ちなみに付属のeneloopの型番は「HR-3UTG」
日本版のHR-3UTGは旧タイプ(1000回繰り返し使える)というやつ 。
もしUS版と日本版の型番が同一なら、付属品は旧タイプのようです。

Eneloopは旧型 ソーラーチャージャーをザックの後ろに取付けるための鰐口クリップ
写真左:eneloop4本(US版?) 写真右: ザックぶら下げるためのフック

充電するために必要な一式はすべて同梱されています
同梱品すべて

 取扱説明書を読むと(正規輸入品なので日本語説明書付)、
単3形ニッケル水素電池、ニカド乾電池専用の 充電器ということです。

XPERIAやiPhone、Pocket WiFiも充電出来る 充電池への充電は、電池2本または4本同時に背面の電池ボックスにセットし て充電します。

 充電時間の目安は、晴天時の受講状態で、放電状態
充電池2本を約3時間20分
充電池4本を約6時間40分

で充電できるとのこ と。

充電完了後は、電池をセットしたままだと自然放電が進ん
でしまうので、電池を取り出して保 管する。要は、自然放電
を防止する回路は搭載されていないみたいです。
とはいえ、24時間程度なら本体 を折りたたんで保管しても大丈夫とも書いてあります。
まぁ、いずれにしても、充電が完了したら電池を取り外 すのがベストでしょう。
 
充電の様子を確認できる

 で、充電状態の確認方法はと言うと、本体表面にチップLEDが2つ付いていて、そのLEDの点滅の状態で充電の度合 いを確認できるようになっています(右の写真参照)

 充電の状態は、天気、パネルと太陽の角度で変ってきますが、太陽光線と垂直にパネルを設置した状態で100%の 充電能力があるとすると、窓にぶら下げたような状態は70%、晴れ曇りの垂直配置で60〜90%、完全な曇り空の場合は 20〜30%の充電能力になるようです。私が試した限りでは、蛍光灯直下でも、充電中を示すインジケータランプは点滅 してました。XPERIAの充電もiPhoneの充電も可能




 それから、このソーラーパネル、パネルといってもとても柔軟 な素材でできてい ます。これなら落としたら割れてしまうというような心配もなさそうです。アウトドア(山登りなど )でも安心して 持っていけますね(右の写真参照)

 最後に、一番重要な充電性能をみてみました。
 充電に使った充電池は、iPhoneを充電してiPhoneが充電 出来ない程度に電圧が下がったeneloop。
 iPhoneが充電出来ないというだけで、完全に空になった訳ではない と思います。
 この電池をパワーフィルムにセットして快晴の太陽光化に放置しました。
 太陽とパネル の角度はほぼ垂直の状態に設置しました。
 この状態で、充電完了のランプが点灯したのは約5時間経過後でし た。
 その後、念のため説明書に書かれている充電時間6時間40分まで放置し続けました。

 充電し終わったeneloopは こちらの記事で取り上げたTS-202改にセットして、 XPERIAにUSB接続し、XPERIAのバッテリーを充電しました。
 結果としては、XPERIAは70%くらいまで充電出来ましたが、フル充電までとはいきませんでした。




 しかしながら、ソーラーエネルギーだけで70%まで復活できれば、
外出中の充電として はこと足りるかなとも思います。
 今後の目標としては、eneloopへの充電率をいかにして高めるかが課題では あります。
 もう少しソーラーエネルギーの有効利用について勉強してみようと思います。
 その成果を 、ここで発表できたらよいですね。

 とは言え、世にある無数のなんちゃってソーラーバッテリーに比べ れても、
とてもまじめな作りの製品だと思います。

 特に、アウトドア派にはこれ以外選択肢がな いというほどの製品だと思います
 ぜひお試しください。




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね

|

« 携帯型ソーラーパネルを注文してみた | トップページ | XPERIA を eneloop で 充電(Mobile Booster使用編) »

Pocket WiFi」カテゴリの記事

XPERIA」カテゴリの記事

eneloop活用」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

ソーラー充電」カテゴリの記事

モバイル長時間駆動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XPERIAの充電をソーラーエネルギー化 〜eneloopをソーラー充電〜:

« 携帯型ソーラーパネルを注文してみた | トップページ | XPERIA を eneloop で 充電(Mobile Booster使用編) »