« 美しいiPhone4にはストラップをどうすべきを妄想で考える | トップページ | iPhone 4を傷・汚れから守るガラスコーティングのすすめ »

2010/06/28

備えあれば憂いなし、iPhone 4を保護する異色高性能フィルム



 iPhone 4の保護フィルムは、ニーズに合わせて様々な種類のものがありますが、大別すると以下のような感じでしょうか(?)

  1. ARコート
  2. AGコート
  3. ハードコート
  4. 耐指紋性コート
  5. ハーフミラーコート

 大体これらを複合させた製品が多いように思います。
 専門家ではないので、正確さには欠けますが、各コートの特徴は以下のようになります。専門家の方、もし間違いがあればご指摘ください。

  1. アンチ・リフレクションの略で、金属蒸着技術によってフィルムの表面に薄い金属の膜を作ることで光の屈折率を変化させ、光の干渉を引き起こすことで映り込みを低減します。カメラのレンズなど光学機器に用いられる技術でもあります。表面は光沢面を保つので、ガラスの光沢を維持したまま映り込みを低減します。また、角度によっては七色の反射光を放つのが特徴です。しかし、完全に映り込みが消える訳ではありません。
  2. アンチ・グレアの略で、反射光・ディスプレイからの透過光を拡散する特性を持っています。表面は微少の凹凸が形成されているので、触るとザラザラとしていて指滑りがよいため、フリック操作などはやりやすいと言われています。しかしながら、光を拡散する特性上映像は鮮明性を失い、くっきり感が低下します。また、角度によっては映り込む光が乱反射して真っ白になり、ディスプレイの映像が全く見えなくなることもあります。
  3. 詳しいことは分かりませんが、耐傷つき性に強いコーティングです
  4. 素のままのiPhoneのディスプレイは耐指紋コーティングが施されています。一般的に、指紋が付きにくいと言われていますが、全く付かない訳ではありません。
  5. 高層ビルの窓ガラスに見られる鏡のように光を反射する反射面が特徴です。1番と同じく金属蒸着が施されています。ミラー面であることは映り込みも強いことを意味しますので、鮮烈な印象を与える見た目重視の方におすすめです。

 という感じで、自分なりの解釈でまとめてみましたが、専門家では内ので、間違いがあればご指摘ください。

 で、今回は、私が購入を考えている従来品より高性能なフィルムを取りあげます。

 まずは、「ZAGG invisibleSHIELD Full Coverage for iPhone 4」です。 従来のハードコート製品と異なる技術が使われているらしく、キズに非常~に強い代物らしいです。「万一、かすり傷がついたり擦り切れてしまった場合は、無料にて交換いたします。」というセールストークはスゴイ自信の表れなんでしょう。

 どうやら、元々は米空軍のヘリコプターのローターを保護するために開発された"ミリタリーグレード"の技術らしく、ちょっとやそっとじゃキズがつかないようです。下のビデオはその強固さを物語るスゴイ映像です。

 続いて気になっているのが、iPhoneそのものの防指紋処理よりも強力な防指紋性を実現した「防指紋・透明光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4です。Micro Solutionという会社の製品で、指紋がつきにくいコーティングを施した製品のようです。

 iPhoneをはじめとするスマートフォンは、画面を指でタッチする直感的なインターフェースによって、ハードウェアキーボードでは実現できない柔軟性に富んだ インターフェースを提供してくれますが、表裏一体の関係で、指紋によるディスプレイの汚れが気になるところです。でも、「必要は発明の母」って言うくらいですから、不便さを改善する技術が開発されて、より豊かな生活を提供してくれるんですよね。もの作りに関わる1人のエンジニアとして、日頃の問題点を大切にしたいと思いました。

 と、そんな感慨にふけるつもりはなかったのですが、このフィルムは、同社が販売している高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコートをフィルム面にコーティングすることで、防指紋性を向上させられるそうです。

 私も2年くらい前から、愛車のコーティングにガラス繊維系のコーティングを施しているのですが(プロ用コート剤をネットで購入しD.I.Y.でやってます)、そのコーティング剤の残りをiPhoneやXPERIAのコーティングに使ってきました。今後、あらためて取りあげますが、ガラスコーティングを施すことで、iPhoneの艶が深まりますし、汚れは確実につきにくくなります。手垢などもの汚れが拭き取り安くなり、キレイな状態を保てるので非常におすすめできる処理です。




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね

|

« 美しいiPhone4にはストラップをどうすべきを妄想で考える | トップページ | iPhone 4を傷・汚れから守るガラスコーティングのすすめ »

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし、iPhone 4を保護する異色高性能フィルム:

« 美しいiPhone4にはストラップをどうすべきを妄想で考える | トップページ | iPhone 4を傷・汚れから守るガラスコーティングのすすめ »