« Softbank 電波改善宣言! 実施中 | トップページ | 新型VAIO Pに画面チラツキ不具合 »

2010/08/15

iPhoneアプリのToDo管理とスケジュール管理



 ToDo管理アプリとスケジュール管理アプリ、たくさん数があって迷いますよね。

 私が今まで使ったToDo管理アプリとスケジュール管理アプリで主な物は下のような感じになります。
  

  フル機能版 お試し版 iPad版
ToDo管理
Todo

Todo Lite

Todo for iPad
スケジュール
管理

SaiSuke
(さいすけ)

SaiSuke FREE
(さいすけ FREE)

SaiSuke for iPad
スケジュール
管理

Refills
 
スケジュール

ToDo管理

Pocket Informant

Pocket Informant LITE

Pocket Informant HD

 ToDo管理アプリの条件としては、ToDo管理クラウドサービスの「Toodledo」とリンクできること。スケジュール管理アプリの条件は「Googleカレンダ」とリンクできること。

 もともと、ToDo管理アプリとしては「ToDo」を使っていて、スケジュール管理アプリとしては「SaiSuke(さいすけ)」を使っていました。

 ToDo管理アプリを使っていていつも感じていたのは「スケジュール帳と重ねてタスクを確認できたら」ということ。タスクの重要度や期日の通知機能は基本機能としてしっかりしていてほしいけど、スケジュール帳と照らし合わせてタスクを俯瞰できればタスクのスケジュール配分も管理できて、より便利になると思ったのです。
 そんな要望は抱くのは私だけではないようで、Toodledoの機能としてGoogleカレンダにToodledo上のタスクを表示する機能が用意されています。これを使えばSaiSukeなどでタスクのスケジュールを俯瞰することができます。しかしながら、その機能にはリアルタイム性はなく、ToodledoやToDo管理アプリでタスクを追加しても、Googleカレンダにタスクが追加されるまで随分と時間がかかります。そうなると、自然と湧いてくる想いは、

 「ToDo管理とGoogleカレンダをひとつのアプリで管理できないものか・・・」


というもの。

 そんな思いを叶えてくれたのが「Pocket Informant」です。

Pocket informantのスケジュール管理の例

 上の画面は、月表示でGoogleカレンダ上のスケジュールとToodledo上タスクを一覧表示した様子です。各日にちのうち、丸角および四つ角の枠で表示された項目がGoogleカレンダのスケジュール、中でも四つ角の枠で表示されたものは、Toodledoの連携機能を使ってToodledo上のタスクをGoogleカレンダが参照し、それをPocket Informant上に表示しています。Toodledoから参照した内容はタスクの開始時刻から期日までを連続して表示しているので、タスクの占有時間を確認することができます。
 そして、箇条書き表示されている内容は、Pocket Informantが表示したタスクの期日を示しています。

Pocket informantの週表示画面週表示
Pocket informantの日表示画面日表示

 上の画面は左がPocket Informantのカレンダー週表示、右がPocket Informantの日表示です。週単位、日単位に落ちて行くに従い、タスクの詳細が一覧表示で確認しやすくなります。スケジュールとタスクが一覧表示できるのがPocket Informantのいいところです。

Pocketo Informantのタスク管理トップ画面Pocket Informantのタスク管理トップ
画面
Todoのトップ画面ToDoのトップ画面

Foldersの中身Pocket Informantの“Folders”の中身

 上の画面は、左がPocket Informant、右がTodoのトップ画面です。Todoの管理画面は日本語表示できるのが見やすいのと、タスクの内容を大別した、Toodledoで言うところの“Folders”の中身がトップ画面に表示されているのも良いところです。

Photo Pocket Informantのタスク追加画面 Task_todo_2 ToDoのタスク追加画面

 上の画面はPocket InformantTodoのタスク追加画面の比較です。Pocket Informantはタスクの“Start日時”も設定できToodledoの設定項目に忠実に作られています。このStart設定ができることで、タスクが占める期間をGoogleカレンダーで確認できるようになるのです。
 こんな感じで、Googleカレンダー連携とToodledo連携を両立しているPocket Informantはお勧めなのです。

 ちなみにということで、上にとりあげたアプリの月表示、週表示、日表示を比較してみました。

  Pocket Informant さいすけ Refills
月単位表示 Pocket informantの月単位画面やはりタスクも一緒に表示されるのがよいところ さいすけの月単位画面ポップアップで日単位の予定が確認できるのが特徴的 refillsの月単位画面紙の手帳を意識した作り
週単位表示 informantタスクも確認できます さいすけとてもシンプルな感じです _refills手帳似でシンプルな作り
日単位表示 Pocket Informantの日表示 リスト表示で他の2つよりもシンプルです さいすけ日表示 占有する時間を塗りつぶしてます refillsラインで占有時間を示してくれるのがわかりやすい

 こんな感じでスケジュール管理アプリとToDo管理アプリを取りあげてみました。

↓おすすめアプリ↓  

Pocket Informant

SaiSuke
(さいすけ)

Refills

Todo



ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね

|

« Softbank 電波改善宣言! 実施中 | トップページ | 新型VAIO Pに画面チラツキ不具合 »

iPhone」カテゴリの記事

おすすめ」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneアプリのToDo管理とスケジュール管理:

« Softbank 電波改善宣言! 実施中 | トップページ | 新型VAIO Pに画面チラツキ不具合 »