« Android4.0搭載TV lenovo中国で発売へ。
日本メーカはどう立ち向かうのか?
| トップページ | iPhone、Android。マルウェアの脅威についてページ紹介です »

2012/04/10

AndroidのmicroUSB端子からHDMI映像出力できるアイテム

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ!



Androidから映像を出力する規格があります。

略称はMHL(Mobile Hidefinision Link)。
今のところ、対応機種は非常に少なく、
SAMSUNG Galaxy SⅡ、HTC EVO 3Dが対応しているようです。(2013/11/21修正)
今では多くの機種が対応しています。

信号自体はスマートフォンのmicroUSBポートから出力されていますが、
TVとの接続コネクタは一般的なHDMI。
要は異種混合なコネクタ&通信規格。

商品としては、以下3つが今のところヒットします。
<2013/11/21追記>
現在は多くの製品が発売されています。
一度、Amazonで検索をお薦めします。

特に私が目につけているのが「ELECOM MHL変換ケーブル

こいつの良いところは、MHLでTVとスマホを接続しつつ、別途microUSB端子からスマホに給電できるところ。TVに接続する場合、動画などのマルチメディア再生が多いので、電池消費が激しいものです。その点、このケーブルならその弱点を補えます。

さらに良いところは、使用スタイルに合わせてケーブル長さが選べるところ。1m、1.5m、2m、2.5m、3mと0.5m刻みで5種類の長さがあるので、自分に合った長さを選べます。

また、ブラックとホワイトの2色が用意されているので、スマホのカラーに合わせるも良し、部屋の雰囲気に合わせるも良し。意外とこういったケーブルは黒一色のラインナップだったり、かゆいところに手が届いていない製品が多い中、選択の自由が用意されているのは高く評価したいですね。

最新のXPERIA Z1にも対応しているのも注目点ですね。
〈追記終わり〉

 

 
 

この中ではiBUFFALO製 BSMPC09BKの評価が高いようです。

XPERIAなどの日本メーカが関わる端末は、端末自体にmicro HDMI端子が備わっているので、microHDMI-HDMIケーブルを繋げばTV出力は可能ですが、Galaxy SⅡなどは、合理的に「スペース的に厳しいんだからHDMI省略しちゃえ。新しい規格作っちゃえ」って発想が大胆というか乱暴というか・・・
<2013/11/21追記>
XPERIA acro HDなんかはmicro HDMI端子が別途設けられてましたよね。
<追記終わり>

多くのAndroidユーザが活用できるアイテムですね。
ということで、Galaxy SⅡ、HTC EVO 3Dユーザはハイビジョン映像をTV出力する手立てととして一考できる商品だと思います。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ


このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ!

|

« Android4.0搭載TV lenovo中国で発売へ。
日本メーカはどう立ち向かうのか?
| トップページ | iPhone、Android。マルウェアの脅威についてページ紹介です »

Android」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

Galaxy」カテゴリの記事

HTC Desire」カテゴリの記事

Softbank」カテゴリの記事

TV」カテゴリの記事

XPERIA」カテゴリの記事

おすすめ」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/54441962

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidのmicroUSB端子からHDMI映像出力できるアイテム:

« Android4.0搭載TV lenovo中国で発売へ。
日本メーカはどう立ち向かうのか?
| トップページ | iPhone、Android。マルウェアの脅威についてページ紹介です »