« Galaxy SⅢ. MNP29,400円なら買ってもいいと思った | トップページ | Google I/O. Google新機能も面白し »

2012/06/27

次期iPhone5(?)のNFCはパワーマネージメントユニット直結

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


9to5Macによって確認されている2種類のiPhone5プロトタイプiPhone 5,1、 iPhone 5,2 (コードネーム“N41AP (5,1)”  “N42AP (5,2)”),new iPhoneは1,136×640解像度のディスプレイの採用をはじめ多くのハードウェア面が明らかにされました

Passbook_nfc
しかし、一点だけ、重要な情報がもれていたとのこと。

それは、パワーマネージメントユニットに直結したNFC(Near Field Communication)コントローラの存在です。

先日のWWDCで明らかになったiOS 6の新機能“PassBook”と連携し、AppleはGoogle Wallet先週明らかになったMicrosoftの同種のサービスに競合を仕掛ける模様です。

日本ではdocomoのiDやFelicaによる非接触決済がありふれた光景ですが、海外ではまだまだ、このようなシステムは一般的ではないようです(最近になってNFC搭載Androidがちらほら姿を現したわけですから)。iPhoneのNFC搭載により、Appleは、例えばMasterCardの“PayPass”という非接触電子決済システムのような決済処理とiPhoneを連携させることが可能になるでしょう。あるいは、iTunesに登録済みの数百億のクレジットカード情報を連携させることも可能でしょう。

また、NFCにより、iOSデバイス同士が、素早く簡単にファイル交換が可能になるでしょう。

しかしながら、iPhone 5にNFCが搭載されるという話を聞いたのは初めてのことではないですよね。

.

2011年3月にAppleが取得した特許New York Times  はiPhone 4Sの前段階のモデルにNFCが搭載されると報じたこともありました。

結果的にiPhone 4SはNFCを搭載してこなかった(まぁ、これにより、NFC搭載がiPhone 5に搭載されることが明確にしたわけですが)。上図のパテント図、iPhone+NFCの概念図を見る限り、 決済関連の設定はiTunesを通じて行うようになっています。しかしながら、このレンダリングは現行のiOSで実現している同種の機能に対して古びれたものと考えられます。

今年初め、取り交わしをした企業の1つ、MasterCardの新規決済システム開発を統括するエド マクローリン氏は、Appleはクレジットカード/決済市場にも同じくして乗り込むと指摘したようです。

“スマートフォン決済が一般に出回るのはいつになるか?(他の言葉で言い表せば、2012年がNFCまたは非接触技術の年なのか?)”、 エド・エドマクローリン氏はAppleの製品群の未来についてヒントをもたらしたようです。

”タイムラインは消費者の理解と同様の速さだ”“それは商業利用上のバランスとの問題だ。つまり、あなた方が今直面している実情(おそらくNFCを必要とする環境)と、消費者の手にあるデバイスの数との問題だ。メーカの開発担当者がPayPass対応の端末を開発してるかは分からないよ”
と彼は答えた。

それでは、Appleは含まれるの?

“あぁ、 私が述べたとおりの状況だよ。どんな端末メーカが上がっているかは知らないよ”とマクローリン氏は答える。”まぁ、我々がパートナー企業と議論をするとき、相手企業は情報を公にしないよう求めるでしょう?違うかい?”と

(この話の内容では)十分でなかったとしても、 ある緊密なデベロッパーは“AppleはNFCに関して動いているよ(雇用している)”と今年1月に9to5Macに話している

ちょっと、この内容は訳すのに苦労しました。
途中、ニュアンスで意訳したところもあるので、間違っていたらご指摘ください。

いずれにしても、NFC搭載が確実視されるiPhone5が日本に入ってきたとして・・・。
明日発売のdocomo端末Galxy SⅢはわざわざNFCを取り払ってFelicaにリプレイスする始末。対抗するauは、シャープ端末にNFCとFelicaを両搭載するなど、技術的にはNFCとFelicaの干渉は防止できそうにも見えます。
ただ、日本の市場はNFC?Felica?の混迷期に入りそうな勢いです。
先発のFelica(ずいぶん昔の話ですよね)は世界標準にはなれず、後発のNFCが世界標準に成長し日本市場に入り込んでくる。日本市場は設備の刷新が必要となりそうです。その見返りがユーザのおサイフに跳ね返ってくる訳で・・・。
日本メーカは技術の売り込みが下手なんですかね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« Galaxy SⅢ. MNP29,400円なら買ってもいいと思った | トップページ | Google I/O. Google新機能も面白し »

Softbank」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

LTE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次期iPhone5(?)のNFCはパワーマネージメントユニット直結:

« Galaxy SⅢ. MNP29,400円なら買ってもいいと思った | トップページ | Google I/O. Google新機能も面白し »