« Windows RTタブレットは買いかもしれないな | トップページ | シャープ. 第6世代iPhone向けにディスプレイ供給を発表 »

2012/08/02

Galaxy SⅢ. 1日使って印象が覆った.

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


世界一の販売台数を誇るスマートフォンメーカに上り詰めたSAMSUNG。

至る所で、評判の良さは耳にしていたものの、正直、Androidには期待していませんでした。期待が大きすぎると、裏切られたときの失望感が大きいという理由もありました。これまでも、ほとんどの端末に、そんな嫌な思いをさせられてきたので。

今回も、第一印象は、でかすぎて片手操作はしにくいし、アプリのインストールでも躓くなど、早くも期待は裏切られた?というものでした。

しかし、1日使った現段階の印象は、100°くらい良い方向に変わりつつあります。

まず、これまでのAndroid端末に比べて、バッテリの保ちが予想以上に良い。アプリのインストや、ネット、メール閲覧をチョコチョコしているので、たまに本体の発熱が気になるくらいの使用状況。Sony SmartWathも接続しており、Bluetoothはフル稼働のはず。モバイルデータはOFFになっていてWiFiが常時ON。GPSもONにしたままです。

この状態で、12時間経ちますが、バッテリ残量は約30%。

20120802_200127_3  
これはなかなか好感触。

手持ちのXEPRIA acro HDとほぼ同じアプリ環境になっていますが、XPERIA acro HDは7時に充電ケーブルを抜くと、ポケットの中にしまったままで一度も画面を見ない日でも16時にはバッテリ切れ確実です。約9時間でアウトです。出勤して、午後3時の休憩時間あたりにはバッテリ残量を気にする時間帯にさしかかっているわけです。会社で充電しないと家まで保たないのが当たり前な感じでした。

それに比べたら、Galaxy SⅢのバッテリの保ちにはとても余裕を感じます。
非常にベーシックな部分ですが、バッテリの消費を気にせず安心して使えるかどうかは、スマートフォンにとって非常に重要なポイントです。これまでのAndroidは、こんなベーシックな部分すら満足なものが少なかったわけです。

でも、Galaxy SⅢはちょっと違いそうです。

とは言え、このバッテリの保ちも、「おなじAndroid陣営と比べて・・・」という但し書きが付くので、iPhoneとはまだまだ比較できるほどではないです。iPhoneの約1.5倍のバッテリ容量を積んで実現されたものですし・・・、同じ時間に充電ケーブルを外したiPhoneは、バッテリ残量が60%以上ありますからね。

それから、Android特有のホーム画面のスワイプ動作の引っかかりも少ない感じ。おそらくAndroid4.0になったことが大きく寄与していると思われますが、ver2.3のGalaxy Noteと比べても格段に動作がスムーズです。とはいうものの、Android特有のもっさり感は至る所で顔を現すので、要改善事項も多々あります。

でも、あらかた満足できるAndroid端末と認めざるをえないと思いました。
iPhoneにはない先進機能も、ん、まぁ、扱い易いかどうかどうかは意見が分かれるところではあるでしょうが、オリジナリティがありますよ。

と、まぁ、Galaxy SⅢについては、良い方向に期待を裏切られました。
正直、初代XPERIAからAndroidの世界に足を踏み入れてから2年経ちますが、使えると思ったAndroidはこれが初めてかもしれません。

今回、Pebble Blueを購入しましたが、docomo CMで活躍しているMarble Whiteも欲しくなってる自分がいます。

一方、見た目的にはコンサバティブな正常進化版にしか見えない第6世代iPhoneの行方ですが、Galaxy SⅢに対してどこまで魅力的に仕上げられているのか、少し不安を覚えています。


ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« Windows RTタブレットは買いかもしれないな | トップページ | シャープ. 第6世代iPhone向けにディスプレイ供給を発表 »

iPhone」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

Android」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

Google」カテゴリの記事

Galaxy」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy SⅢ. 1日使って印象が覆った.:

« Windows RTタブレットは買いかもしれないな | トップページ | シャープ. 第6世代iPhone向けにディスプレイ供給を発表 »