« 予想は的中!? iPhone5のユニボディ構造を工業デザイナが分析 | トップページ | 次期iMac、Mac Proでは光学ドライブが廃止か!? »

2012/08/13

ついにiPhone5のロジックボード写真が初流出

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


中国のサイト「WeiPhone.com」に次期iPhone(5)のロジックボードの写真がアップされた。これまでのiPhoneのロジックボードとしては未出のもので、ほとんどがEMIシールドで覆われているため、使われているチップ類を目にすることはできない。

日曜日(8/12)に、この写真をポストした人間は、昨年、iPhone4Sのロジックボードを露出した同一人物とみられ、ある意味、実績がある。

Iphone_5_logicboard_01 Iphone_5_logicboard_02

このロジックボードは、これまで流出したケーシングやその他のデバイスの写真と”ねじ穴”の位置がほぼ一致している。Nowhereelse.frではケーシングに上記ロジックボード画像を重ね合わせ、ねじ穴の位置を検証したGIF動画を公開している。

このロジックボード写真では回路の様子は不明のままであるものの、コネクタの配置は明確になっており、流出しているフレキ類やセンサアレイの取り回しも一致してくる。次期iPhoneではiPhone4Sのような”L字型”の基板形状を避け、長方形の中に納めてきたようだ。iPhone4SではL字型の底部にBluetoothやWiFiのチップを搭載していた↓

Iphone4s_logiciPhone4Sのロジックボード

iPhone4Sに比べ、基板の配置は端末の右側に寄っている。興味深いのは、基板の裏側のEMIシールドが一枚岩のように配置されていることで、これに対して過去のiPhoneではEMIシールドは2枚か3枚に分割されていた。

流出したロジックボードの写真では、SIMソケットが丸裸のまま確認できるが、先頃、欧州電気通信標準化機構に承認されたAppleが後押しするnanoーSIMのものかどうかは定かではない。1週間ほど前、次期iPhone用のnano SIMトレイと思われる写真が流出している。
Iphone5_nanosim
基板形状を見ても、長方形に近い形にデザインされており、捨て代も少なくなると思われる。iPhoneほどの生産台数ともなると、ほんの少しの無駄を省くことは、結果的にコストダウンに繋がってくるので、ケーシングデザインを含め、次期iPhoneでは首尾一貫してコストダウンに取り組んでいる印象を受ける。

今回の情報により、iPhone4Sに比べて基板が右寄りにオフセットされ、左側に大きなスペースが確保されていることが明らかになってきた。この部分にバッテリが鎮座することは想像に難しくない。

次期iPhoneでは外観寸法は縦長となる反面、薄型化されることが、ほぼ判明しており、後は、アンテナ類の配置と、この大きな空きスペースにどれだけの容量のバッテリが搭載されるかが未確定な部分である。

AndroidはOSが重いこともあり、SoCの周波数も高いゆえ、バッテリ浪費を補うために大きなバッテリを搭載する傾向にある。XPERIA SXはXPERIA rayと同じ1500mAh、XPERIA GXは1700mAh、Galaxy SⅢは2100mAh、Galaxy Noteは2500mAhを積んでいるが、バッテリ持続時間は十分とは言いがたい。

これに対してiPhone4Sは1440mAhと小型なバッテリ、800MHzのCPUでありながら、十分なバッテリ持続時間ともたつきの無いユーザ体験と処理能力を実現している。
次期iPhoneが積むであろうA6チップは、処理能力のより高いSoCとなることが予想されるので、十分なバッテリ持続時間を維持するためには、もう少し大きなバッテリを必要とするだろう。
後は、バッテリ容量がいくつになるか明らかになるのが楽しみだ。

情報ソース: AppleInsiderNowhereelse.fr




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 予想は的中!? iPhone5のユニボディ構造を工業デザイナが分析 | トップページ | 次期iMac、Mac Proでは光学ドライブが廃止か!? »

Softbank」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

LTE」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにiPhone5のロジックボード写真が初流出:

« 予想は的中!? iPhone5のユニボディ構造を工業デザイナが分析 | トップページ | 次期iMac、Mac Proでは光学ドライブが廃止か!? »