« Fusso de COATを自動車ガラスに施工したらすごかった! | トップページ | ついにiPhone5のロジックボード写真が初流出 »

2012/08/13

予想は的中!? iPhone5のユニボディ構造を工業デザイナが分析

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


このブログでは「次期iPhone5?の筐体はアルミ。ボディ構造を予想してみた ...」で次期iPhone(5?)のボディ構造を予想しましたが、AppleInsiderの記事で、工業デザイナー Don Lehman氏はiPhone5のプロトタイプのシェル型バックプレートについて分析を行っている。どうやらこのブログの予想は、ほぼ的中と言えそうです。

Unibodyケースデザイン

「流出したiPhone5の設計は、4つではなく3つの金属ピースから成っている。上部と下部にはU字型のピース、サイドのフラットな2面は背面と一体化されたシングルピース構造になっている。このシングルピースはUnibodyバックプレートだ。」とLehman氏は述べている。

Unibodyと言えば、”強く、軽く、薄く”を謳うAppleのラップトップPCに採用されている。

MacBookやiPadのユニボディと同様、iPhone5のバックプレートとサイドウォールは1枚の金属から削り出されており、ロジックボードやその他の内部コンポーネントをネジ止めするための”ボス”が一体となっている。

iPhone5は背面ガラスを廃したため、側面の”バンド”とほぼ同じ厚みを実現しており、iPhone4Sに対して2〜3mm薄く仕上がっている。

「小さな違いに見えるかもしれないが、大きな違いだ」とLehman氏は書いている。「32%も薄型化されている。比較するなら、MacBook Pro Retinaは旧型のMacBook Proに対して25%薄型化にとどまる。」

Lehman氏は「Cellアンテナは金属ケースの中に組み込まれている。しかし、WiFi、GPS、Bluetooth、(可能性として)NFCアンテナと分離されている。それらはプラスチックやガラス素材のような電波透過性素材を通して電波を外部に通す必要がある。」と述べている。

「初代iPhoneは底部に黒いプラスチック素材を用いていたし、3G/3GSの背面素材は全てプラスチックだった。4/4Sでは全てガラスだったのはこうした理由からだ。これは、iPhone5のデザインで背面上端と下端にプラスチックまたはガラスの2部品があしらわれている理由だ」
Iphone1st


ポリッシュ仕上げのエッジ

Iphone5_chanfer

Lehman氏はまた、「バフ仕上げかサンドブラスト処理の側面とは対照的に、金属のエッジに沿う”面取り”はポリッシュ仕上げのように見える。」「ポリッシュ仕上げの面取りはデザイン的により連続感をもたらすし、実際の厚さより薄く感じさせる」と付けくわえた。

Iphone5

さらに、iPhone4Sのドックコネクタの両サイドに2つの長穴のスピーカーグリルがあるが、小型ドックコネクタの両サイドに非対称ピンホールエリアに置き換わり、ヘッドフォンジャックが上部から底部に移動した。ピンホールスピーカーグリルは「非対称のスペースに上手く統合する良い方法だ」とLehman氏は付けくわえている。

Lehman氏の上記述で「エッジのポリッシュ仕上げ」とありますが、個人的には少々疑問です。アルミニウムであれば”鏡面切削加工”で仕上げてると思います。今度のiPhoneは部品点数をそぎ落とし、材質も加工性の良いアルミニウムに変更しているため、コストダウンをかなり意識していると思われます。
ここにポリッシュ仕上げを持ち込むと、別行程を加えることになり洗浄の手間も出てくるなど、加工工数増によるコストアップが懸念されます。なので、切削行程で鏡面加工も同時に施していると推測します。こちらの会社のように鏡面切削加工は結構身近なところでも行われてますし、面取りの鏡面なんて、加工精度はそれほど厳しいモノではないでしょうしね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ブログを
気に入ったら
ポチッ
して
投票して下さいね
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« Fusso de COATを自動車ガラスに施工したらすごかった! | トップページ | ついにiPhone5のロジックボード写真が初流出 »

Softbank」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予想は的中!? iPhone5のユニボディ構造を工業デザイナが分析:

« Fusso de COATを自動車ガラスに施工したらすごかった! | トップページ | ついにiPhone5のロジックボード写真が初流出 »