« iPhone5の品質管理水準の引き上げスト。
中国依存脱却が必要だろう。
| トップページ | iOS6でGoogleマップとAppleマップ
両方使える便利なアプリ »

2012/10/12

”自動車ダイビング” トヨタのCMの元ネタはこれ(だろう).

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


車が空中をダイビングする、ド派手なスペイドのCM。私はあのCMを見たときから”デジャブ”を感じてならなかったのですが、ネットを検索して元ネタを発掘。いやー、便利な時代です。

元ネタは現行シボレー ソニックのPR映像。

何でもパクってしまうトヨタの”現実歪曲空間※1”。

ソニックのPR映像は飛行機から車と人が空に向かってダイブするのに対して、スペイドのCMは、ヘリでつり上げたスペイドの中に人が乗っていて、ヘリから切り離したスペイドの中から、人が空にダイブするので、ダイブの仕方や順番が異なります。

これはスペイドの左側Cピラーがない間口の広さをPRする意図があるので、細かく見ると訴えている内容が違うと言えば違うんですがね。

大まかな発想はソニックの映像にインスパイアされたものと思えてならないです。

※1.現実歪曲空間というのは“スティーブ・ジョブズ”がゼロックス パロアルト研究所で見てきたポータブルコンピュータの発想“Dynabook”やマウスを利用したGUIなどなど、他から得たアイディアを数日後にあたかも自分が思いついたようにアレンジを加えて語り出す力=時空を歪めてしまう気質で、Appleの近親の同僚達はそう呼んだそうです。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・

にほんブログ村へ

|

« iPhone5の品質管理水準の引き上げスト。
中国依存脱却が必要だろう。
| トップページ | iOS6でGoogleマップとAppleマップ
両方使える便利なアプリ »

Apple」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Softbank」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/55875742

この記事へのトラックバック一覧です: ”自動車ダイビング” トヨタのCMの元ネタはこれ(だろう).:

« iPhone5の品質管理水準の引き上げスト。
中国依存脱却が必要だろう。
| トップページ | iOS6でGoogleマップとAppleマップ
両方使える便利なアプリ »