« モバイルのお陰で入院生活も快適になったもんです | トップページ | Apple 次期iPhone 6をテスト中 »

2013/01/02

BRZ/86をスキーヤー目線(車泊、長尺物積載)で検証してみた

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


BRZが欲しくてたまらない毎日。

早くお金が貯まらないかなぁと思いながら、まだまだ当分先の話なんですがね。

Brz_rear_s

いやぁ、久しぶりに写真を見てみると、この張りのある筋肉質な曲線はたまらないなぁ~。

で、今日はBRZ/86のトランクスペースにまつわる話。

ご存じの方も多いと思いますが、BRZ/86の後席を倒し、トランクスルー状態にすると、非常に広大な積載スペースができあがります。これは、サーキット走行をする人を前提に、レーシングタイヤ4本+ヘルメットなどを後ろに積んで、サーキットまで自走できる様にが設計されているからですね。

20130102_202220

過去記事「SUBARU BRZに試乗! たぶん買うと思った」を書いた際に、この積載スペースを一目見て、スキーヤーの血が騒いでしまったのです。

後席を倒すと床面はフルフラットになるので、「スキー板が車載できるかも?」、「トランクに寝袋を敷いて車中泊もできてしまうかも?」と、スポーツカーに似つかわしくない妄想が・・・。

真冬にFRで豪雪地帯に行くのはあまりに気が引けますが、春スキーなら、スポーツカーに乗って車泊なんてステキじゃない?と思うわけです。

ということで、実際にスキー板が載るか?
寝袋が敷けるか?寝れるか?を検証してみました。

で、早速、スキー板と寝袋を持ってディーラーへ。

後席を倒し、スキー板を積んでみました。
スキー板の長さは169cmです。

Brz_trank_ski

Brz_trank_ski_left

BRZのトランクはスキー板をいとも簡単にのみ込みました。
フロントシートを一番後ろまでスライドさせてあっても、スキー板と干渉することは一切ありません。

Brz_sidesheat_ski

2人分の板も余裕で積めそうです。

ちなみに、後ほど荷室スペースの対角長を採寸したところ175cm強ありました。これなら、オールラウンド系スキー板なら全く問題なく積めますね。

続いて、車泊を前提に寝袋を入れてみました。

Brz_trank_nebukuro

Brz_driverssheat_nebukuro

シュラフの長さが長めなので、はみ出してますが、私(身長170cm)が眠る分には問題ないスペースです(実際に寝てみたので)。窮屈さもなく一夜を過ごせる広さです。

Brz_sidesheat_nebukuro

さすがに2人で車泊はきつそうですが(工夫すればできそうだが)、スキーマニアなら1人で春スキーなんてこともよくある話。私の用途には全く問題ナッシングです。

箸休め
↓TOYOTA謹製 86アプリ
icon icon
iTunes Store(Japan)

それに、春スキーの雪山に向かう山道は、車好き、運転好きにとっては楽しいワインディグロードでもあります。スキーだけでなく、スキー前後のドライブまで楽しめてしまうとなると、時間の有効活用にもなりそうです。

といった感じで、車泊好きスキーヤーの需要にも十分応えてくれそうなBRZ/86のパッケージングは魅力十分!!

早く欲しい~!!


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« モバイルのお陰で入院生活も快適になったもんです | トップページ | Apple 次期iPhone 6をテスト中 »

Apple」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

おすすめ」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/56453964

この記事へのトラックバック一覧です: BRZ/86をスキーヤー目線(車泊、長尺物積載)で検証してみた:

« モバイルのお陰で入院生活も快適になったもんです | トップページ | Apple 次期iPhone 6をテスト中 »