« これ一択! iPad mini用「パワーサポート エアージャケット」登場 | トップページ | BRZ/86をスキーヤー目線(車泊、長尺物積載)で検証してみた »

2013/01/01

モバイルのお陰で入院生活も快適になったもんです

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

実は昨年末、急病にかかり入院をしておりました。

といいながら、病床でブログを更新してたんですがね。

昔、入院生活を送ったときは時間をつぶすのに苦労した記憶がありますが、今回は、モバイル環境が格段に充実していたので、意外と快適に時間を過ごすことができました。

Img_2763

PCの持ち込みは禁止だったので、病室に持ち込んだのは

iPhone5をスタンドに立て、キーボードを接続。
その横にXPERIA SXを置き、ワンセグ放送を見ながらブログ更新。

モバイルWiFiルータを2台持ち込んだのは、速度の速いEMOBILE回線をメイン回線として、docomoはあくまでもスペア。EMOBILEは建屋内などで電波が届かないところも散見されるので、念のためスペか回線を持ち込んだところ、思った通り、場所によってはEMOBILEのサービス圏外となるところがあり、2台持ち込みは正解だったと実感。

まぁ、それはいいとして、病院のテレビは有料だったので、ワンセグには助けられました。

それから、LTE回線なのも大きく貢献しました。

Google PlayやiTunes Storeでビデオをレンタルしたりもしましたが、HD映像も駒落ちすること無く快適に鑑賞することができました。

ついでに、SONY Readerも大いに活躍してくれました。
Reader Storeで電子書籍を物色。
オンラインで購入して読書も楽しむことができました。

いやぁ、便利な時代になったものです。


でもね、今回、PCは持ち込み禁止だったのでiPhone5でブログ書きをしましたが、Safariがブログエディタのリッチテキスト形式をサポートしていなかったので、単なるベタ打ちしかできず、歯がゆい思いをさせられました。

やはり、フルPCは“何でもできて便利だな”とも思ったのも事実です。

あっ、おかげさまで無事退院し、この記事は家で書いています。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« これ一択! iPad mini用「パワーサポート エアージャケット」登場 | トップページ | BRZ/86をスキーヤー目線(車泊、長尺物積載)で検証してみた »

Android」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

EMOBILE」カテゴリの記事

Google」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

LTE」カテゴリの記事

Softbank」カテゴリの記事

モバイルルータ」カテゴリの記事

モバイル長時間駆動」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

電子書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/56446169

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルのお陰で入院生活も快適になったもんです:

« これ一択! iPad mini用「パワーサポート エアージャケット」登場 | トップページ | BRZ/86をスキーヤー目線(車泊、長尺物積載)で検証してみた »