« 油のいらない揚げもの機 フィリップス ノンフライヤー | トップページ | iPhone販売。docomoのパケット代が注目点? »

2013/09/09

docomoのiPhoneは替えるべきか否か?

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


本当かどうか、正式発表を待たなければなりませんが、今秋からdocomoがiPhoneを販売するとかしないとか。

昨年秋にiPhone5が登場してから、docomoのシェアが56%から42%に落ち込むという一大事に見舞われては、これまでの方針をかなぐり捨てのも仕方ないこと。要は、docomoが展開してきたAndroid端末戦略は“魅力的じゃない”=docomoの方針は間違ってるということをユーザが身をもって証明したわけです。

かつて、docomoは、NTTから受け継いだ膨大なインフラを武器に、ちょっとやそっとじゃ崩せない絶対的な信頼を誇っていましたが、時代の潮流には逆らえなかったようです。一昔前は「通信インフラのブランド力>端末の魅力」という力関係がありましたが、今は逆、「端末の魅力>通信インフラのブランド力」に置き換わってしまいました。これも、海外端末の流入によって、端末の開発フローが大きく塗り替えられたことにより生じた現状です。黒船到来によって、鎖国時代の日本メーカはことごとく歯が立たずに敗退し、巨人docomoですら、ズタズタに打ちのめされた状態です。

まぁ、その話は置いておいて。

docomoが仮にiPhoneを取り扱ったとして、他社に流出したユーザは戻ってくるかというと、半分戻ってくればいいとこでしょうね。

だって、docomoじゃなきゃならない理由がそれほど見当たらないのです。

docomoのLTEの速度はSoftbankに比べれば大したことがなく、回線速度の善し悪しでdocomoに戻る理由はないと個人的には思っています。都市部にいる限りでは、Softbankの電波は著しく良くなっていて、Softbankが繋がりやすさNo1をアピールしているくらいなので、docomoに出戻る理由はそこにもないでしょう。
また、LTE基地局の建設スピードは、docomoが一番早くから取り組んでるのにペースが遅いのはなぜなのか?よーわかりませんが、巨人であるがゆえにのろまなんですわ。

では、docomoのメリットはどこでしょう?
唯一のメリットと言えば、過疎地、山奥まで基地局が建てられているという安心感でしょう。元の元は国営公社なので、膨大な用地なりインフラなりをもともと持っていたわけなので、基地局を隅々まで張り巡らせたのはdocomoの強みでしょう。ここは民間企業の他社は太刀打ちできないところです。

なので、docomoに戻らなくちゃいけない理由があるとすれば、山奥によく行く人、auやSoftbankでは電波が入らないところに住んでいる人、田舎がそう言った環境の人などはdocomoに戻ること間違いなしでしょう。

が、docomoを捨ててauやSoftbankに出ていった人達は、山間部や僻地での電波状況の悪さについては見切りをつけてdocomoを捨てたんじゃないかと思うわけです。実際使ってみて、「田舎で使えないのは困る」という人は出戻るかもしれませんが、大半の人はauやSoftbankで大きな問題なく過ごせているのではないでしょうか?

家族割云々で、やっぱりdocomoに戻った方がいいという人も戻る人はいそうですね。

それから、auのiPhoneユーザはCDMA2000ベースの端末が持つ宿命「通話と通信は排他利用」という欠点を持ってるので、不便なシチュエーションを感じる人は、SoftbankかdocomoのW-CDMAベースの会社に乗り換えた方が良いので、docomoのiPhoneに戻る人が出るかもしれませんね。

いずれにしても、docomoに出戻る人は流出した人の半分前後でしょうか?
docomoがiPhone5S/Cを導入するのは「流出を止める最後の切り札」と私はよんでいます。

既存ガラケーユーザのスマホ移行も進むでしょうね。

docomoのiPhone販売が明らかになるのは、寝ても覚めても明日9/10の深夜です。楽しみです。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 油のいらない揚げもの機 フィリップス ノンフライヤー | トップページ | iPhone販売。docomoのパケット代が注目点? »

iPhone」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

LTE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: docomoのiPhoneは替えるべきか否か?:

« 油のいらない揚げもの機 フィリップス ノンフライヤー | トップページ | iPhone販売。docomoのパケット代が注目点? »