« Touch IDなどの指紋認証の落とし穴って | トップページ | docomoよ、山間部などでのローミングを始めるべき! »

2013/10/01

10月1日を迎えてdocomoが大賑わい.
iPhone5S/5C契約者続出.

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


当ブログで「iPhone5S/5C発売.docomoユーザは10月1日から動くのか?」というタイトルで予想したとおり、docomoショップ、ヨドバシカメラのdocomoカウンターがだいぶ賑わっていました。spモードメールが対応したことで、みなさん一斉に動きだした模様。

ドコモショップを覗いたのは2013/10/1 18:00頃。
昨日、偵察がてら同じショップを覗いたときは待ち人数2~3人でしたが、今日は12人!
なんと前日の4~6倍!です。docomoとしては喜ばしいことでしょう。
私はというと、客足につきあっていられず、手続きをあきらめ帰路につきました。


そして、その足で最寄りのヨドバシカメラを覗いてみると、これまた大賑わい。
時刻は、だいたい18:30頃
ざっくり10人掛けのカウンター席は全部埋まってる。さらに順番待ちの人が4~5人、カウンタ外の椅子で待機している状態。平日の夕方だというのに、よほどdocomoのiPhoneを待っていたんでしょうかね。

対するSoftbankはカウンター席に空きあり、auはカウンタはすべて埋まっていました。Softbankは駆け出し順調だっただけに、その反動がきてるのかもしれませんね。

まぁ、私は、0円投げ売りになるまで、劣悪ネットワークのdocomoに興味はなく、auのiPhone5Cを契約しに行ったわけですが、auカウンターは20:00まで予約でいっぱいらしく、少々疲れ気味の私は日をあらためることにしました。

なぜauカウンターに行ったのか?

それは既報のとおり、すでにSoftbank版iPhone5S ゴールドは所持・使用しているので、それとは別にauの800MHz帯LTEを体感・テストしたくて契約に行きました。


それにしても、docomoユーザのdocomo信仰心は何に由来しているのでしょう?

回線速度は遅いわ、公約実現率は低いわ、方針転換激しいわ・・・良いところのほうが少ないように思うんですが。おそらく、山奥でも繋がること、サポートに対する評価が高いことが決め手なんでしょうか?あるいはdocomoのメアドが捨てられないとか。

山奥とか僻地で断然強いdocomo。山奥を網羅する基地局は、確かにdocomoの所有物なのでしょうが、NTTdocomoはNTTを介した半国営企業なので、これまで電電公社からNTT、NTT docomoに発展する過程で蓄積された所有物には、国民の税金でこしらえられた設備も多く含まれていることでしょう。そう考えると、NTT docomoのインフラの所有権の一部は国民にもあると言えます。つまりは国民の財産でもある。国の仕事であれば、たとえ僻地だろうが山奥だろうが人々が生活できるように、多少の無理があろうが税金を投入して設備をこしらえることでしょう。他社がしり込みする山奥に基地局を多く持つdocomoは、国と同じような対応をしてきたと考えられます。それは半国営企業たる証ではないでしょうか?
現在、山奥や僻地で人々が不便をしいられているのだとしたら、docomoのインフラをライバル企業であろうとなかろうと、ローミングという形でシェアすべきではないでしょうか?国民の財産を独占利用して、ましてや自社の強みとしてアピールするのはナンセンスです。


それからメアドの件。
私なんか、2008年にiPhoneでインターネットメールを使えるようになってから、キャリアメールの必要性が分からず、さっさと捨てました。メアドはMNPの妨げになるから、メアドと携帯番号は別々にしたほうが便利です。確かに、クーポンサイトなどではいまだにキャリアメールを要求するところもありますが、携帯電話を持つ限り番号が変わらず、音声契約をしている限り確実に届くSNSに移行したほうが良い派なので、そういうサイトには登録せずに過ごしています。とくに不便はありません。


それと最後に、ドコモユーザの多くは、なんとなくdocomoを使っている人が多いと思われますが、何となくとか、知識のない人がスマホに手を出しても使いこなせないで終わるでしょう。宝の持ち腐れになりかねない。それなら機能を絞ったガラケーで十分じゃないかと思うわけです。iPhoneは紛れもなく一番使いやす携帯ではありますが・・・。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« Touch IDなどの指紋認証の落とし穴って | トップページ | docomoよ、山間部などでのローミングを始めるべき! »

Softbank」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

LTE」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日を迎えてdocomoが大賑わい.
iPhone5S/5C契約者続出.
:

« Touch IDなどの指紋認証の落とし穴って | トップページ | docomoよ、山間部などでのローミングを始めるべき! »