« 理屈では黒ベゼルだけどiPad Airは白がいいかも | トップページ | やってもうたぁ、iPad Air初回販売分を買い逃した。 »

2013/11/02

【グッドデザイン受賞】ニュースサイトをラジオ化する“オトラテ“がお薦め

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


スマホが普及して、ニュースサイトやブログに目を通すシチュエーションが増えましたよね?電車の中だったり、待ち合わせの待ち時間だったり。一昔前はPCの前でしかネットみることはできなかったのに。

確かに場所の制限は取り払われましたが、ネットサーフィンの特徴は「文字を読むこと」が多い。だから「ネットサーフィンしながら~」は難しいですよね。しかし「ラジオを聴きながら本を読む」とか「テレビを見ながら食事をする」など、「流れてくる何かにさらされながら他の事をする」ことは、たまには都合が良いこともあります(行儀が悪いなんて声も聞こえそうですが)。集中力が損なわれるとか、それによる弊害はあるのでしょうが、シチュエーションを選んで活用することで、便利な生活を送れることも事実です。

「~しながら、ネットニュースの情報が頭に入ってきたらな・・・」

そんな願いを叶えてくれるアプリの登場です。

SONY Computer Science Laboratoryが公開したアプリ”オトラテ”がそれ。

Icon_2

あらかじめプリセットされたニュースサイトの内容をロボット音声が読み上げてくれます。なので、画面から目を離していても内容を知ることができるのです。

20131028_121921 20131028_122036 20131028_122116
使い始めるときのオープニング. 「通勤中、運転中、家事中・・・、音にのせてニュースをお届け」とのメッセージ 「リストから番組を選んで試しに聴いてみよう」
20131028_122141 20131028_122207 20131028_122250
好きなコーナを選び自分好みの番組を作れる いよいよはじまり プリセットの番組は3つ
20131028_122311
プリセットの番組の内容は自分で選べる

アプリを開くと”番組”が3つ並んでいます。
”通勤オトラテ”、”Tech News”、”おうちでまったり”の3つ。シチュエーションに合わせて番組をチョイスする作りになっています。
それぞれの番組の中は、ニュースサイトのリストになっていて、リストの中身を自分で自由に組み替えられ、自分好みのオリジナル番組を組み立てるイメージ。登録が終われば、複数のニュースサイトの内容をオトラテが読み上げてくれるので、自分に合った1つのラジオ番組を聴くことができるのです。

文章では伝わりにくいと思うので、オトラテがニュースを読み上げている様子を動画にしたので、ご覧ください。

最初の部分で、天気予報とニュース読み上げがオーバーラップしてしまう不具合はありますが、記事の内容は十分聞き取れる内容です。多少のロボット口調は便利さを優先して妥協できるレベルかなと思います。

メジャーなサイトがプリセットとして登録されているので、世の中の大まかなトレンドはこのアプリで知ることができるでしょう。

できれば、自分の好みのブログだったりサイトだったりを登録できると、もっと将来性が高まりそうですね。今後のサービス発展に期待したいところです。

iPhone、Androidの両方に対応しているようなので、主要OSで使えるアプリになっています。詳しくはSony CSLのホームページでご確認ください。ぜひお試しあれ。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 理屈では黒ベゼルだけどiPad Airは白がいいかも | トップページ | やってもうたぁ、iPad Air初回販売分を買い逃した。 »

Android」カテゴリの記事

Apple」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

Galaxy」カテゴリの記事

Google」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPhone4」カテゴリの記事

Softbank」カテゴリの記事

SONY」カテゴリの記事

おすすめ」カテゴリの記事