« RICHO THETAの撮影画像。グリグリ閲覧中動画作りました | トップページ | 手書きの時代、ちと贅沢なBamboo Stylus feel Carbonを導入 »

2013/12/14

RICHO THETAにあったら楽しいこと望むこと

Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


RICHO THETAを購入して1週間が経過しました。

ディズニーリゾート、飲み会の席で威力を発揮。
非常に楽しい記録を残すことができました。

今までにない楽しみ方ができるTHETAだからこそ、
次期モデルも含めて「こうなったら楽しい」ことを
思い浮かべてみました。

1)シャッターを押した前後10秒くらいの音声も記録して欲しい

THETAは全天球360°を記録できるので、
従来の写真に比較して臨場感が半端ない。

ですが、THETAの画像を鑑賞していると、
何か物足りなさも感じるのも事実。

「何かが足りない」と考えて、
”音”も記録できると良いと思いました。

遊園地の雑踏感とか
飲み会の乾杯でジョッキを合わせた乾杯の声や音。
その瞬間の音も記録されていると、
臨場感がより伝わりそうです。

THETAの上部にはシャッター音を出すために、
左右2カ所の穴が開いています。

Theta_sound_hole

この穴、1つで十分な気もしますよね?
しかも左右対称に開けてあるので、
何からのステレオ効果を狙ってると期待しちゃいます。

実は、ファームのバージョンアップで
録音対応したら、リコーさんいかしてます。

まぁ、次期モデルでの対応を含めて
ぜひ、音が録れるといいなと思います。

2)Bluetooth Smart接続の専用リモコンが欲しい

THETAはWifi経由で、iPhoneやAndroidのアプリから
リモートシャッターをエミュレートできます。

Theta_iphoneapp

しかし、WifiをONにしたままだと電池の消費が早いのなんの。

TEHTAを1日保たせようと思うなら、
Wifiをオフにして、THETAの電源を小まめに
ON/OFFしないと厳しいです。

なので、Bluetooth Smartなどの
低消費電力Bluetooth対応を期待したい。

もっと言うならBluetooth接続の専用リモコンが欲しいですね。

THETAは少し離れたところから、
自分も被写体として記録したほうが
楽しみが広がると思うので。

3)解像度アップ

THETAで記録できる画像サイズは、
問答無用の3584×1792のワンサイズ。
このサイズに全天球の情報を埋め込むわけだから、
お世辞にもキレイとは言えません。

なので、単純な話、解像度アップを希望します。

と言っても、サイズや重量がアップしてしまいそうですが、
もう一回りくらいなら、まだ我慢できそう。

Theta_with_iphone

ということで、もう少し解像度アップを望みたい。

4)ムービーTHETAの登場

あったらいいなと思うのが、全天球ビデオカメラ。

その場の光景を360°すべてムービーとして残せたら面白いでしょうね。
撮影は構図を気にすることなく、その場に見えるものすべてを記録。

あとは、全部そのまま残すも良し、
家に帰って必要なところをフレーミングして残すもよし。
てな感じに。

Oculus Riftの様なヴァーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイを使って、記録した場所を再体験できるようなのができると面白いですね。


例えば、子供の運動会を撮影しておいて、10年、20年後にVRヘッドマウントディスプレイで当時の映像の中に入れたら・・・。20年前の自分の姿、友達の姿、小学校の校庭などなど、思い出が鮮明に蘇ります。

ワクワクしませんか?

ただ、初代THETAの撮影画像は1枚2.3MBほど。1秒30フレームで1時間記録すると単純計算で4GBほどのファイルサイズになります。AVCのような圧縮をしないとしての話なので、もう少し小さくなるかも知れませんね。ただ、現在のTEHTAの解像度で足りないと言っているのに、このまま動画にしても"どうなのよ?"という懸念は残ります。


ということで、戯言、妄想も含め、今、私が感じているTHETAに望むことを書いてみました。新しいコンセプトのデバイスだけに、これからの伸び代が非常に大きいTHETAであります。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ
Clip to Evernote Yahoo!ブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« RICHO THETAの撮影画像。グリグリ閲覧中動画作りました | トップページ | 手書きの時代、ちと贅沢なBamboo Stylus feel Carbonを導入 »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/58756124

この記事へのトラックバック一覧です: RICHO THETAにあったら楽しいこと望むこと:

« RICHO THETAの撮影画像。グリグリ閲覧中動画作りました | トップページ | 手書きの時代、ちと贅沢なBamboo Stylus feel Carbonを導入 »