« Apple発表会。何買おう。Apple Pencile+iPad Proかな。 | トップページ | 実用度アップSIMフリールータの決定版NEC MR05LN »

2015/09/27

興味がわないiPhone6S発売日


iPhone6S/6PlusSの発売だというのにニュースサイトを見る気も起きません。

というか、1年くらい前から、スマホに興味がわきません。

それでもiPhoneはましな方。

iPhone6S発売のニュースは、とりあえずタイトルだけ目に入れています。
ですが、記事を開いて中を読もうという気はわきません。

心境の変化。。。

おそらく、スマホの完成度が一定レベルまで到達し、どのスマホをとっても実用上、十分使えるものになってしまったから・・・だと思います。各社横並びな感じ。

数年前のスマホ市場って、各社端末未完成なものばかり。その時代で最大限知恵を絞って開発をしてくるものの、電池もちだったり、画面の解像度だったり、タッチパネルの操作感だったり、OSの進化だったり、メーカの良し悪しがはっきり表れてました。未完成がゆえに、モデルチェンジごとに改善されて、ユーザとしては技術革新に心躍ったものです。

それに比べて最近の動向は”いまいち”。
それでもiPhoneは別格でAppleの発表会はやはり気になりはします。
でもAndroid端末は、XPERIA以外にどんな機種があるのかすら分かりません・・。

デジタルガジェットのブログを書いていながら、こんなことを書いていてはいけないのですが、デジタルガジェットはスマホだけじゃないし。

今、管理人が興味を持っているのはウェアラブル関連でしょうかね。SmartWatchはまだ発展途上ですし。アクションカムも面白い。
あとは、MVNOが盛んになってきた昨今ですが、携帯電話のネットワークのあり方にも興味があります。日本のMNOは3キャリアですが、自由競争社会なので3社3様、独立したネットワークを構築していますが、このネットワークを一括りに運用できたら日本のネットワークってもっと使いやすいものができるんだろうなと。日本通信やmineoなんかがdocomoとauのネットワークで通信状態の良い電波を自動選択して通信できるシステムを構築しようとしてますが、近い将来、MNOよりキャリアの壁を越えたMVNOのサービスが盛り上がりそうだなと思ってます。
まぁ、このブログ、過去記事でau携帯回線と光回線のセット売り独占提供について疑問を投げかけたり、docomoは携帯回線の卸をやるべきだ!と唱えてきました。次は、ネットワークキャリアの壁を超えるサービス提供に政府が動くんじゃないかと考えています。

そんなことより、最近知って驚いたのが”ミニ四駆”が結構あついこと。
車好き男子なら、子供のころに一度は耳にしたことがあると思いますが、田宮模型のヒット作ですね。30年前からあるわけですが、今も大人の間で盛り上がってるんです。
ヨドバシのミニ四駆売り場に行くと、いい大人がパーツ買ってます。かくいう私も大はまり中(^^;)
で、このミニ四駆。デジタルネタと結構相性が良いんです。
今後、折を見て記事を投稿したいと思います。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« Apple発表会。何買おう。Apple Pencile+iPad Proかな。 | トップページ | 実用度アップSIMフリールータの決定版NEC MR05LN »

Apple」カテゴリの記事

au」カテゴリの記事

docomo」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Softbank」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559428/62366621

この記事へのトラックバック一覧です: 興味がわないiPhone6S発売日:

« Apple発表会。何買おう。Apple Pencile+iPad Proかな。 | トップページ | 実用度アップSIMフリールータの決定版NEC MR05LN »