« Surface Pro 3のペンをしっかり保持 Surfaceペンループ×2個 | トップページ

2016/10/02

考え覆す、今更なiPad Pro 9.7インチ購入しました

iPad Pro 9.7 256GB買いました。
実は購入まで1か月以上悩みましたが。

20160911_095513000_ios

そもそも「タブレット不要論?」が私の中にあったので、
買わない理由を探して踏みとどまってを繰り返してました。

私の中ではタブレットの利用頻度って低くて、家にはノート&デスクトップPCが6台あって会社では支給PCが文房具代わり。生活の中でハンドヘルド(死語?)なスマホやタブレットが必要になるのは通勤時と外出時。ですが、ほとんどの処理はスマホで事足りる。10インチの大画面をわざわざ電車の中で広げて、重たい思いをして使う必要性が理解不能。
使ったとしてもiOSやAndroidは、PCに比べてできないことがありすぎる。ブログの執筆などの文章入力もPCのように応用が利かないし・・・。膝の上でタイプ入力しようにも安定しないし・・・ってな感じで、タブレット否定論が根強いのです。

この話の流れ・・・「iPad Proなんていらない」って感じですが・・・

いや、違います。そんな考えを覆されちゃったのです。

まぁ、購入の2日前に、Appleの大幅価格改定があって突然2万円ほど値下げされたんで、思わぬ援軍はありました。(;´・ω・)これには心揺れましたが。

またまた、強力な後押しとなったのが貯まったヨドバシポイントの存在。それを使えば5万円くらいの出費でiPad Proが買えそうなので、今回はポイントの助けを借りることにしました。

で、私の考えを覆した点を書いてみたいと思います。

■12.9インチモデルが欲しくなりますよ

iPad Proはスピーカーが4つ内蔵されてます。それぞれは小さなものなので音質はそこそこなんでしょうが、iPad AirやiPhoneのシングルスピーカーに比べると遙かに音が良いと感じます。音量も大きい。

そうなってくるとAmazonビデオやYouTube、宅内のHDDビデオレコーダーのレンダラーとしての利用価値が上がってきます。

つまり、9.7インチじゃ物足りなくなる≒12.9インチが欲しくなるという図式です。

初代iPad Pro12.9は背面カメラが4K動画未対応だったり、2016年10月においては見劣りします。なので、2代目iPad Pro12.9が出たら購入したいなと思っています。

■Apple Pencil

20160911_100933000_ios

このペンの入力精度は実在するペンや筆の感覚をうまく模しています。後発ということもあり洗練されての登場です。
私はSurface Pro3も使ってますが、自然さはApple Pencilのほうが遙か上です。階調が高いようで、繊細な用途に活用できそう。打ち合わせのメモ書き用にもったいないくらいですが、手書き入力用にタブレットを使おうと思えてきます。

しかし、問題が。。。
このPencilで字を書くと「コツコツ、コツコツ」という耳障りな音が会議室に轟くのです。
内輪のミーティングならまだしも、公式な場でコツコツ音は気が引けるのです。

・それに○断面なので机から転がり落ちやすい。
・ペンが細いわりに思いので疲れやすい。
・ペンを納めるスペースが設定されていないので、持ち運びに悩みます。Appleくらい熟考して製品を企画するメーカなのに、iPad Pro+ペンを賢く持ち歩く提案がされていないのが残念です。

書き心地がExcellentな分、モッタイナイ感じです・・・

管理人なりにうまい使い方を提案して行ければと思います。

■Smart Keyboard

タブレットを使う上でハードウェアキーボードの持ち歩きは悩ましい問題です。
別体になっていると忘れることもあるし、重たいから持って行かなかった時に限って使いたくなるものです。

20161002_102144942_ios

その点、Smart Keyboardはバッテリ不要、材質や構造を根本的に見直した設計のため、きわめて軽くできている上にiPadのカバーを兼ねてるので、上述の問題を防げます。そういう意味ではこの上ないキーボードかもしれません。

しかし、英字配列ということもあり、日常使っている日本語配列キーボードに慣れている日本人にとっては使いにくいと感じる場面に出くわします。まぁ、慣れや練習が解決してくれる問題だと思いますが、最初に出くわす壁でしょう。米国企業が開発した製品ですが、外車にも右ハンドル仕様があるくらいですから、日本市場を大切にすると言ってるAppleなので、日本語配列Smart Keyboardも作ってほしいものです。


ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« Surface Pro 3のペンをしっかり保持 Surfaceペンループ×2個 | トップページ

Apple」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

おすすめ」カテゴリの記事

注目のデバイス」カテゴリの記事