Surface

2016/09/20

Surface Pro 3のペンをしっかり保持 Surfaceペンループ×2個


Surface Pro 3を使って2年ほど経過しましたが、最近ようやく鞄に入れてモバイル的に使うようになりました。

ですが、キックスタンド式のタブレット派生PCは、スタンドが立つスペースが必要なので、太ももの上で使う様なシチュエーション、たとえば電車の中などでは使いにくいですね。それに机の奥行きが狭いとき、スタンドが立つスペースが必要なので、机の最奥までSurfaceを追いやれない。二つ折りノートに分がある。この辺りを考えると、理想的にはノートPCとタブレットを高い次元で融合したSurface Bookが最強かなと。ですが、なかなか高価なPCなので後継の後継あたりに購入できたらな。MacBookも欲しいし(--;)

で本題、今回はSurface Pro 3のSurfaceペンを固定するSurface ペン ループの話です。

Jpmsjplmicrosoftstarkblack5d70000_4

Surfaceペンを持ち歩く際、タイプカバーに柔軟性のあるループを取り付けることでSurfaceとSurfaceペンを一体にして持ち歩けるようにするアイテム。Microsoft純正の代物です。

しかし、標準で付属しているペンループは一つだけなので、ペンの固定がぷらぷらしてしまい、SurfaceとペンがハードコンタクトしてSurface本体が傷だらけになります。

そこで提案ですが、Surface ペン ループMicrosoftStoreで単体購入して、2つのSurface ペン ループをタイプカバーに装着すると、ペンをしっかりホールドできて、かなり良い感じになります。

11

12_2

持ち歩いたり、鞄の中に入れてもペンがグラグラ、ブラブラすることもほとんどないので、Surface本体を傷つける可能性もグンと下がたと思われます。

まぁ、Surface ペン ループ一つで¥518(2016年9月現在)なので、決して安いとは言いがたいですが、利便性は格段に上がると思うので価値はあると思います(主観)。

実はiPad Pro 9.7inchも所有していますが、Apple Pencilの持ち運びが考慮されてないため、ペンのやり場に困ります。サードパーティからPencilケースも発売されてますが、あまり嵩張ったり厚みのあるケースは避けたいので、この種のペンループをApple Pencil用にかっこよく自作できればなと企んでいます。

ブログを気に入ったらポチっ→ ブログランキング・にほんブログ村へ

|